« ベトナム人はチューインガムがお好き | メイン | 周囲に遅れをとる、ベトナム労働者の技術力 »

2012年08月27日

マクドナルド 2年以内に越進出か


マクドナルドは、2年後にベトナム進出を計画している。
第1店舗はホーチミン市で開設予定。


中国では既に、1日1店舗オープンする勢いのマクドナルドだが、
ベトナムにはまだ1店舗もない。
これまでも、何回かベトナム視察はあったようだが、
いつベトナム進出するかは、まだ決定していないとのこと。

先週、マクドナルド社の支配人が再びベトナムを訪れたが、
今後の具体的な動きについては、明らかにされなかった。

マクドナルド社の代表は、
「我々は、アジア地域の幾つかのサービス会社を通じて、
 ベトナムでのフランチャイズ展開するためのパートナー企業を探している。
 計画では今後2年間のうちに、正式にベトナム進出する予定だ。
 1号店はホーチミン市に開設予定で、
 その後、ハノイ市にも進出する。
 将来的には、ベトナムで約100店舗は開設する予定だ。」と述べた。

マクドナルドは、世界119ヶ国に展開しており、
その全てがフランチャイズ方式で行われている。
同社が世界中に幅広く営業拡大できた重要な要素は、
この営業方式の輸出戦略である。
これがアメリカ市場で試験的に実施され成功を獲得した。

新規市場では、同社の品質管理に関する厳しい条件に対応できる
現地企業を探すのが難しい。
また、現地パートナー企業は、
同社の条件を満たすため、営業システム構築に多額の投資を迫られる。

ベトナム進出が叶ったあかつきには、マクドナルドは専門家を派遣して
現地人材を育成しなければならない。
運営者と現地社員に、充分な知識と技能を持たせることは必須である。

同社はその他にも、ベトナム政府関係機関と協力し、
公務員関係者に、ファストフード営業分野の経営技能も
身につけさせたい考えだ。



Vneconomy.net  2012年8月27日

« ベトナム人はチューインガムがお好き | メイン | 周囲に遅れをとる、ベトナム労働者の技術力 »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー