ベトナム女性、肌への意識
つい1か月半くらい前まで
何もしていなくても耳が痛くなる程、寒い毎日だったが
最近のハノイ、日中は半袖でも大丈夫だ。
と言っても、湿気の多さは変わらないので、蒸し暑い。
日本の梅雨時に似ており、カビが発生しやすいせいで
前日に作ったスープが翌日には傷んでいて、泣く泣く捨てた。
空も相変わらず、雲っていることが多い。
雑誌等によく載っている。曇り空に油断は禁物!らしい。
なので最近は一応、外出時に帽子をかぶるよう、心掛けている。
特に、これからは日除けをしないと体に悪いだろう。
この、体に悪いという理由はもちろんなのだが
ベトナム女性も
肌への美意識、特に美白志向は強いようだ。
日本人の肌に憧れる人も多い。
ベトナム人の友人に、ローカル店のエステに連れていってもらった時
店内は、ベトナム人の女性でいっぱいだった。
もちろん、外国人は私だけ。
日本の店の雰囲気とは違ったものの
汚れ取り、吹き出物、シミ対策など、コースは20種類以上あった。
マッサージを受ける女性達のきれいな素肌に見とれつつ
店に入ってから1時間後、ようやく自分の番がきた。
そこの店員の腕が、想像していた以上に良く
あまりの気持ち良さに眠ってしまった。
ハノイの夏はとても暑く、常に汗が吹き出ている様な感覚だ。
そんな中、女性達は日焼け対策として
まず、サングラスをかけ、マスクをする。
そして、二の腕まである手袋をはめるか
長袖シャツ(袖が手の甲まであり、中指に引っかけられるように
なっている。襟はアゴまで覆うことができるように調節可能)を着用する。
去年、私もこのシャツを着てみた。
しかし、あまりの暑さに夕方には脱いでしまっていたのだが
ベトナムの女性達は、一日中頑張っていた。
そして、忘れてならないのは帽子だ。
でも、今年はちょっと違う。
バイクに乗る人は、ヘルメットをかぶらなければならないからだ。
そこで最近、店頭で目にするようになったのは
ヘルメット用の大きな「ひさし」。
こちらのヘルメットは、もともとひさしの付いているものが大半だが
売られているひさしは、もっと大きい。
今の所、使っている人は少ないが
なるほど。これなら日焼けを防げるし、女性には絶対いいと思う!
この夏、ベトナムに新しいバイカースタイルが生まれるかも。
ちなみに、シャツとマスクだが
バイクに乗らない人でも、なかなか使える逸品だと思っている。
シャツの柄や、マスクのデザインも様々。
家庭菜園や夏のレジャー等に、活躍しそうだ。
私のオススメ。
女性への、ベトナムB級お土産セットとして是非!
渡辺 弥生