【噂ニュース】
【財政市場関係】
海外ファンドの資本退出を防止、外貨準備金を市場へ売却することを避けるため、
近い将来にドルレートの変動率を±2%へ拡大する可能性が高い。
よって、自由市場でのドルレートは1万8,000ドンを巡り変動するだろう。
【法律関係】
会計法の修正は提案されている。
現在、会計法によれば資産運用の損失(証券をまだ売らないにもかかわらず)に対して
リスク防止金を積み立てなければならないが、
資産運用の利益(証券をまだ売らないにもかかわらず)は計上されないということである。
しかし近い将来、財務省は資産運用の利益も損益計算表に計上されることを認める可能性がある。
例えば、リー冷蔵電機(銘柄コード:REE)の場合である。
サイゴン商信銀行(銘柄コード:STB)への投資(買価は額面価格)による利益で
REEはリスク防止金を積み立てる必要がなくなるだろう。
よって、REEの第2四半期の業績は赤字にならない可能性が高い。
【水産銘柄】
ドル・ドンレートが上昇しているので、水産企業を含む輸出会社は有利だろう。
この間ベルギー開催された水産展示会では、
水産企業は多くの契約を以前より高い価格で締結した。
【銘柄コードSSI(サイゴン証券)】
SSIの取締役会長であるグェン・ヅィ・フン氏は、
「現在、毎月SSIは全く損失でなく利益しているが(借入資本はゼロ)、
利益は以前のように高くない。
2007年には毎月1,000億ドンの利益が出たが、今は200億ドン/月の利益を生み出せれば嬉しい。
現在、SSIの主な収入源は資本経営とM&A事業である。
我々は社員の給料を切り下げる予定はないが、人数を減らす」
と発表した。
【銘柄コードCLC(カットロイ)】
元社長であるトゥイ氏に、2007年100億ドンの価格で買われたタバコフィルター製造設備は故障した。
この件でトゥイ氏は20億ドンを儲けた。
また印刷機5台のうち、3台のみが運行されおり、残りの2台は倉庫に寝ている。
そして、不良品率は15%に上がった。
出典:ベトストック掲示板