« 小規模銀行 増資か、合併か | メイン | 新規適用失業保険で退職者増加? »

2008年11月08日

赤字証券会社 廃業可能性大


正式な統計結果によると、現在60%の証券会社が赤字、
今年中に廃業の可能性が高い。
これは取引口座を開設した投資家に対し大きなリスクを与える。


* HOSE、HASTC、OTCにおける2008年第3四半期の事業成績

証券の「黄金時代」には仲介費で証券会社人件費を充分にカバーできたが
(一日当たり仲介費平均4億ドン)、現在、仲介費は減少。
企業は存続の危機に陥っている。
それに、顧客確保のため、仲介費を減らす証券会社も。
各証券会社は投資家と同様赤字に。困難が段々多くなり、多くの証券会社が倒産状況に。

最悪のタイミング...


最近の統計によると、証券会社の経費(オフィス借料、人件費、通信料等)は
平均月5億ドン~7億ドン。
従って、毎月の経費のために、証券会社は1000兆ドンの成功取引総額を達する必要があり、
仲介費は平均0.2%を取る必要がある。
ただ、最近HOSE及びHASTCにおける取引総額は1日数百億ドンのみ、
取れた仲介費が非常に少ない。

多くの会社が存続のため外国パートナーに株式を売却しなくてはいけない。

つい最近、証券投資家協会は国家証券委員会に各証券会社の取引フィーを
現在の0.05%から0.01%~0.02%に下げることを要請。
ただ、国家証券委員会によるとさらに各証券会社が引き続き経費縮減方法を考えなくてはいけない。

ある会社は最悪の事態対処を準備。ある証券会社元社長Luu Tuong Bach氏によると、
現在同氏企業を解体、合併し、売買のコンサルティング分野に移動した。
数ヵ月以内に小規模証券会社は解体、合併せざるをえない。

Bach氏によると、解体する会社よりも、お互いに合併する会社が多い。証券会社だけでなく、
小規模銀行も合併を考えないといけない。

延期…

統計によると、現在100社の証券会社の中で約20社だけ投資家資金を銀行に移行。
ただ、今まで投資家の資金を銀行に移行していない各証券会社はまだ処罰を受けておらず、
証券会社が投資家資金を利用する可能性がある。

例えば、現在銀行の預金金利は平均1年16%~16.5%、証券会社に預けている投資家資金が
無期限の金利(年間3%)制度が適用。
15,000口座以上を管理する証券会社は毎年回収できる金利は大きい。

Nguyen Thuc Anh-国家証券委員会営業部副部長によると、今は最低の時期。
小規模証券会社も投資家の20億ドン~30億ドンの資金を管理。
中規模の証券会社は最低数千億ドン、大規模の証券会社が5000億ドン以上。
現在の金利でこれは大きな収益である。
この経済的な収益を他人に譲渡することはなかなか難しいでしょう。

現在、国家証券委員会はこの規定を未実施の証券会社に処罰を実施していない。
また、証券会社の倒産時、投資家の資金への影響が懸念される。
その時、だれが責任をとるのか。

Nguyen Son-国家証券委員会市場開発部長によると、
世界では投資家の権利を確保するため証券会社倒産のための保険がある。
ただ、今ベトナムではこの保険方式がまだ導入されていない。
現在、国家証券委員会は証券会社の活動管理計画を作成している。


Vneconomy.net  2008年11月7日


« 小規模銀行 増資か、合併か | メイン | 新規適用失業保険で退職者増加? »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー