« KIS  外国金融機関がベトナムに本格参入 | メイン | 3月のFDI状況、期待のかかる日本投資家 »

2012年03月26日

3月までの貿易額、毎月増加傾向


統計総局は、3月の輸入額は輸出額を上回り、
輸入超過額は約1.5億USDとなると、報告した。


具体的に3月は、輸出額:約91.5億USD(先月比10.2%増)、
対する輸入額:約93億USD(先月比8.4%増)。
今年に入って輸出入額は、毎月前月を上回る傾向が続いている。

ここ数か月は、輸出額と輸入額の差がさほど大きくないため、
歓迎すべき事象と言える。
ただ石油だけは「原油輸出、精製油輸入」の状況が続いている。

今年に入ってからの輸出額は、累計245億USD(前年同期比23.6%増)。
輸入額は、248億USD(前年同期比6.9%増)。
つまり、今年第1四半期の輸入超過額は約2.51億USDとなり、
額にして前年同期の約7.2%相当となる。

輸出額が最大を達した製品は、
水産物輸出で9.1%増(輸出単価上昇による)、
木材製品も18.3%、靴等皮製品が14%、
繊維・縫製製品が15.4%それぞれ増加となった。

その他、電気製品、コンピューター等の機材・設備の輸入額は、
昨年の1.5倍増となった。
宝石、貴金属の輸入量は、前年同期比106.7%増となったが、
年初3ヶ月の輸入額自体は1.29億USDに留まった。

大幅に減少したものとしては、
米、コーヒー、ゴムの輸出額が挙げられる。
それぞれ42.5%、11.8%と7.9%の減少となった。

輸入製品については、ガソリン・オイルの輸入額が、
前年同期比20%近い大幅な減少となった。
ガソリンとオイルの輸入額はそれぞれ32.4%、9.3%減となった。

最も異常と言える値の変動を見せたのは、
コットン、布、繊維製品に関してで、
その輸入額は10%以上減少となった。
ただ、コットン製品に関しては前年同期比36.6%減となったものの、
繊維・縫製製品の輸出額は急増している。
その反動から、今後、繊維・縫製製品の輸出額が
大幅減となることが懸念されている。



CafeF.vn 2012年3月26日

« KIS  外国金融機関がベトナムに本格参入 | メイン | 3月のFDI状況、期待のかかる日本投資家 »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー