« 6月時点、マクロ経済概況 | メイン | 赤字企業、年初3ヶ月で7割に »

2012年06月18日

地球幸福度指数 ベトナムは世界2位


先日、イギリスの新経済基金 (NEF)は、
2012年:地球幸福度指数(HPI)に関する報告書を発表した。
151の国と地域が調査対象となっている。
その結果、コスタリカが1位、ベトナムが2位であった。


NEFの報告によると、
ベトナムは地球幸福度指数(HPI)60.4ポイントを獲得し、
2009年の5位から3ランク上がっての2位となった。
1位のコスタリカは64ポイントであった。
コスタリカは、3年連続の1位獲得である。

この指数は、3つの基準で計算されている。
(1)生活に対する満足度
(2)平均寿命
(3)環境への負荷
この基準をもとに、下記の計算式で幸せ指数を算出する。

HPI=(1)×(2)/(3)

これを見ても分かるように、HPIは、(3)の指数が大きな影響力を持つ。
(3)が小さければ小さいほどHPIが高くなるのだ。

(1)の調査については、NEFがGallup機関の調査アンケートを利用し、
調査対象に選ばれた人が、10点満点で回答するものである。
(2)の平均寿命については、
NEFが2011年の国連の資料をもとに計算している。
(3)はGlobal Footprint Networkの調査を利用している。

2012年の結果で注意すべきなのは、
上位10カ国中、ベトナム以外の国が、
すべて南アメリカと中央アメリカの国であるということだ。

この調査で最下位となったのはカタールやボツワナといった、
アフリカ、中東諸国の国であった。


HPIトップ10カ国

画像の確認


Vneconomy.net  2012年6月18日

« 6月時点、マクロ経済概況 | メイン | 赤字企業、年初3ヶ月で7割に »

    ・本資料に記載された情報の正確性・安全性を保証するものではなく、
     万が一、本資料に記載された情報に基づいて
     皆さまに何らかの不利益をもたらすようなことがあっても 、一切の責任を負いません。
    ・本資料は情報提供のみを目的として作成されたものであり、
     投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。
    ・本資料の全部または一部を無断で複写・複製することを禁じます。

運営会社編集方針お問い合わせプライバシーポリシー